デンタルデザインとは
デザイナー紹介
事例紹介
費用について
ブランディングサポート
Q&A
資料請求
お問い合わせ
無料相談会のご案内
  • facebook
  • instagram

先日お引渡しの様子をブログでご紹介しました歯科医院様の、竣工写真撮影に行って参りました。ファサードに植栽も配置されており、夕暮れ時にはとても綺麗な風景となっていました。

竣工写真で撮るのは、内装写真ともうひとつ。イメージ写真があります。イメージ写真というのは、例えば下の写真のような院内サインであったり、素材の写真であったり、その歯科医院様の内装のイメージと直結するであろう写真の事を言います。

主にどこで使用されるのかと言うと、ホームページです。勿論院内写真もお載せしますが、弊社がお作りするホームページですと、ボタン部分や上部タイトルの背景部分等に使用します。ホームページを見た方が院内をイメージしやすい、また思い出していただきやすいといった効果があります。

_MG_3297.jpg

P1100260.jpg

照明が当たる位置まで扉を開き、光の当たり具合を調整しながら撮影を行います。

近日中に「事例紹介」へもアップしますので、楽しみにしていてください。

コーディネーター加藤

当社がお手伝いさせて頂きました医院の先生より、ケーキの差し入れを頂戴いたしました。

とっても大きなホールのミルクレープです。見ているだけで、ウットリ幸せな気分になりました。仕事の手を休め、スタッフ全員で大変おいしくいただきました。

あっという間に食べ終わってしまったIさん、ゆっくり眺めて楽しんでから食べ始めるKさん、紅茶と一緒に幸せをかみしめるMさん、楽しそうに写真を撮るKさん・・・などなど、それぞれが堪能している様子です。ケーキの食べ方ひとつでも個性がでるものですね。

優雅なひと時を過ごし、その後の業務もサクサク(!?)進んだのではないでしょうか。

先生、素敵な差し入れをありがとうございました。

RIMG0127_02.jpg

RIMG0128_02.jpg

RIMG0137_02.jpg

デザイナー西川

歯科医院ができるまでに100人以上の人の力をかりて1件の歯医者さんが完成します。工事着工から竣工までに多くの職人さんの手で日々工事が進んでいきます。

P1100204.jpg

今回の写真は歯科ユニットの配管です。なかなか見る事ができないスペースです。ユニットの下には給水管・排水管・エアーバキューム・リード線・PC配管・電源など多くの配管が飛び込んできています。その位置を決めるのが墨出し作業になります。墨出しとは、壁を建てる前に実際に現場に大きな図面を描く作業です。工事に入りまず現場監督さんが現場に墨出しを行い、そこから各メーカー様が配管の位置を出していきます。施主様には、このタイミングでユニットの設置位置・作業スペースなどの確認です。

R0013796.jpg

ユニットの型紙を現場で数センチ単位で前後左右に動かしアシスタントさんの立ち位置・動線を確認しながら調整していきます。まだまだイメージしにくい状態ですがとても大事な確認作業です。工事のタイミングですと施主様には、勤務先のお仕事のご都合もあり調整が難しいのですがこの日は先生のお立ち会いのもと確認作業ができました。

インテリアデザイナー 江畑

湘南モノレールに乗り、鎌倉市にあります歯科医院様のお引渡しに行って参りました。

こちらの歯科医院様は建築からお手伝いをさせていただきましたので、当初現調(現地調査)にお伺いしたのが昨年のお話。何も無かった更地に立派に建物が建っていると『建ってる建ってる♪』と、何だか嬉しくなります。家具や小物のセッティングを行っていると、下校途中の中学生やお買い物帰りの方々が”何だろう?”と覗いて行かれます。待合の照明やオレンジの光が、外から目を引くようです。

現医院様では現在も診療を行っておりますので、診療後皆様にお集りいただきお引渡しを行いました。新しい医院にいらしたスタッフの皆様は、実際の診療をシミュレーションしているかのように導線や収納をひとつひとつ確認されていました。

また今回はスタッフの皆様がお揃いという事で、先生・スタッフ様へ設備のご案内を同日行いました。難しい操作といった事はございませんが、やはり新しい場所となりますと不慣れな事も多々出てきますので、細かくはなりますがご説明をさせていただきました。

P1100247.jpg

今週、竣工撮影に再度お邪魔させていただきます。撮影を終えた後は、ご依頼いただいておりますショップカード・グリーティングカードへ写真を反映させていきます。患者様が新しい医院様に来院された時の反応が、今から楽しみですね。

先生、スタッフの皆様、お忙しい中お立ち会いいただきまして、ありがとうございました。

コーディネーター加藤

関東近郊のみならず、全国から資料請求のお問い合わせをいただいております。数あるデザイン会社の中からオジデザインワークスにもお問い合わせいただき、本当に有り難く思っております。

本日も資料の送付がございましたので、この機会に少しご紹介させていただきます。

資料請求をいただいた方へは、二つ折りのホルダー(上の写真)に資料をお入れし、お送りしております。中には会社のご案内・事例集(下の写真)の他、歯科雑誌に掲載されました記事をおまとめした冊子やご案内などをお入れしております。是非、歯科医院造りのご参考にしていただけましたら、幸いです。

2011100611.36.38.jpg

2011-10-06 14.14.08.jpg

通常、1週間程でお手元に届くかと思いますので、是非楽しみにお待ちいただければと思います。

『資料請求』のページは、こちらです。

コーディネーター加藤

00mhb.png

残念ですが、スティーブ・ジョブスが逝去したとの報道を聞き、本当にぎりぎり迄、夢見がちで、堅実に生きたのだなと心に生き様が染みました。あまりの振り幅に、誰もが心を揺さぶられる魅力的な経営者でした。彼の言葉で、何でも無い事なのですが、好きな言葉を紹介します。「すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。スティーブ・ジョブス」

お電話からもお気軽にお問い合わせください。

03-3440-7128

OPEN HOURS MON-FRI 10:00-19:00
※土曜・日曜・祝日は休業