デンタルデザインとは
デザイナー紹介
事例紹介
費用について
ブランディングサポート
Q&A
資料請求
お問い合わせ
無料相談会のご案内
アクセス
  • facebook
  • instagram

2011年4月9日(土)~10日(日)に開催を予定しておりました「医院デザインフェア2011」ですが、先日発生した東北地方太平洋沖地震の影響により、延期することが決まりました。

新たな開催日程につきましては現在未定ですが、改めて決定しましたらお知らせさせていただきます。

ご予定をいただいておりました先生方におかれましては大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

オジデザインワークス株式会社

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被害に遭われた地域の皆様におかれましては、心よりお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈り申しあげます。

先日、千葉県の方でお手伝いさせて頂いた歯科医院さんの撮影に行って参りました。

332.jpg

当日は竣工写真の撮影をさせて頂きました。撮った写真は、医院の方で印刷物やホームページ等で、活用します。(弊社サイトでも後日ご紹介致します。)

今日は、その時に撮って来ました小物の写真を幾つかご紹介致します。インテリアデザインの中で、小物の配置やスタイリング、そしてその光の当て方等、弊社ではとても気を使う部分です。

333.jpg

照明器具や、花器などの小物を活かすと、空間にリズムや、アクセントがもたらせて、演出上効果的です。インテリア小物を引立てる為には、あてる照明等の効果が絶対です例えば、下からあてたり、面であてたり、輝度を調整したり、照度を絞ったり等・・・。

331.jpg

素材等でも、歯科医院で一般的に使用する、クロス材や塩ビタイル等も貼り分け等、少し工夫すると質感や表情が豊かになります。丁寧に丁寧に造り上げれば、決まった予算でも効果的な設計が可能だと思います。参考にしてみて下さい。

本日、国内観測史上最大M8.8の宮城・茨城沖大地震の影響で、各地の被害状況の情報が入って来て心痛めております。地震や火災、津波等の被害等大変心配な状態であります。地域によっては、大変な状態になているとお聞きしていますので、まだまだ、余震などくれぐれもお気をつけ下さい。また、交通状況も大変な状態にあり、未だに携帯電話等不通の状況もあり、我々としても皆様の状況心配をしております。先ずは、お怪我等、人的被害が気になるところです。また、内装や設備等の破損、損害のご連絡も一部頂いております。何か御座いましたらご連絡を頂ければと思います。皆様、大変な状況で、不安な状況になっているとは思いますが、引き続き、余震等ご注意ください。

オフィスの電話、各担当者の携帯などまだまだ、繋がりにくい状況にあります。現在オフィス機能も一部停止しているので、緊急の場合は、担当者の携帯メール等ご連絡よろしくお願い致します。

オジデザインワークス株式会社

京都の方で、お手伝いさせている歯科医院さんです。

111.jpg

今月、17日には、お引渡ですので仕上がりが楽しみです。

歯科医院では、テナント工事の場合、床を上げての工事になりますので、「フリーフロアー」という(※写真参照です。)ものを、450ピッチで配置し、その上にパーチカルボードという2センチ程の厚い板をのせて、さらに12mmの合板を貼って仕上ます。磁器タイルや石等を貼る場合はさらにボードを重ねばりしてもらいます。下地って、「歯根の治療」の様に、見えませんがとっても大事な工事です。床のレベルを合わせておいたり、下地処理したり、ボンドで固めたり色々と手をつくして、しっかりと組み上げます。

112.jpg

また、歯科医院の内装工事で大事なのは、LAN配管です。

113.jpg

レントゲンや、レセコン等、メーカーさん等と打合せを重ね、先生のご要望通りのシステムを組のは勿論、将来的に様々な対応が可能な様に、予備も見て計画、施工していきます。写真は、配管用の、建材で、CD管と言うものです。床下にあちらこちらに配線されます。太さも28mmとか、36mmとか、時には、60mmのものを使用した事もあります。

オジデザインワークス江畑

2011年4月9日(土)~10日(日)の2日間、秋葉原UDXで開催されます『医院デザインフェア2011』にオジデザインワークスも参加させていただく事になりました。

20110309.jpg

歯科医院の設計・デザインだけでなく、歯科機材メーカーさんやアロマオイル・絵画等のご紹介も予定しており、歯科業界では初の試みだそうです!歯科に関する事がぎゅっと凝縮されたイベントになりそうですね。

またアポロニア21で弊社もお世話になっております、日本歯科新聞社・編集長によるミニ講演会等も企画されているそうです。

弊社がどの様な展示をするかはまだ未定ですが、これから歯科医院の開業・改装をお考えの先生方へ色々な情報のご提供が出来ればと考えております。詳細が決まりましたら、またホームページ上でお知らせいたします。

4月には暖かくなっているかと思いますので、これから歯科医院の開業・改装をお考えの先生方がいらっしゃいましたら、是非ご来場をお待ちしております。

医院デザインフェア2011の詳細はこちらへ

アクセスはこちらへ

コーディネーター加藤

先月末ですが、千葉県流山市にあります歯科医院様のお引渡しに行って参りました。

駅を出て目の前にある歯科医院様。看板がすぐ目のとまり、まだ作業をしている事もあり駅から出て来られる方々が注目されていました。

P1080847.jpg

お引渡しでは、歯科機器搬入時のご注意や今後のメンテナンス等も含め先生にご説明いたします。

この時、それぞれのマテリアル(診察室や受付の壁や床など)の日頃のお手入れ方法を記載した一覧表もお渡ししております。

弊社からのご説明が終わると、今度は施工担当の方から医院内の空調・電気についての説明をさせていただきます。

P1080848.jpg

写真は、電気のスイッチのご説明中です。

お引渡しの当日はスタッフさんのご出勤がない事が多いのですが、後日スタッフさんが集まられた時に再度ご案内しております。

こちらの歯科医院様のユニットは、シロナさんの黒色のユニットでした。ベージュ・茶系の医院内にとても合っており、素敵でした。LEDのライト、格好良いですね。

P1080835.jpg

本日こちらの歯科医院様へ、弊社の橋本が竣工写真撮影にお伺いしております。近々『事例紹介』でご紹介させていただきます。

コーディネーター加藤

お電話からもお気軽にお問い合わせください。

03-3440-7128

OPEN HOURS MON-FRI 10:00-19:00
※土曜・日曜・祝日は休業