歯科医院の内装や開業時の、クリニック内装デザイン・ロゴマーク・ツールキット・WEBサイトまでトータルでデザイン・ブランディング、東京、大阪、名古屋、福岡

Tel.03-3440-7128

お電話からもお気軽にお問い合わせください。営業時間:[土曜・日曜・祝日は、休業]/平日:AM10:00~PM7:00迄

住宅街、洗足池の移転・新築

インタビュー:[医療法人社団崇舟会 とのつか齒科]院長 殿塚 量平氏(東京都大田区/移転改装)

1. オジデザインワークスに発注する事になった、動機と経緯は・・・?

当院は2010年3月に移転、リニューアルしました。今回のリニューアルにおいて私の中でいろいろな想いがありましたので、今回の計画の前から以前の医院の施工をお願いした施工業者さんにはいろいろな意見をぶつけていました。
具体的には 

 「敷居の低い痛くなさそうな医院ではない方が良い」
 「見学の先生達と勉強できるよう、研修室が欲しい」
 「院内にセラミックを焼ける技工室が欲しい」
 「当院は紹介患者さんが多いので、紹介された患者さんが
 一目で診療内容、診療結果を期待してしまうような医院にしたい」

これらの内容の話しとともに、以前たまたま書店で見た「商店建築」という雑誌に出ていたオジデザインワークスさんが手掛けた歯科医院の事も話しました。偶然立ち読みした雑誌だったのですが、そこに出ていた歯科医院は、以前の私の医院とは比べ物にならないくらい美しく、歯科医師である私でさえ「こんな医院で働いてみたい」と思ってしまうような魅力がありました。またそこには同じ施工業者さんの文字もありました。そのような流れのやり取りから、施工業者さんより代表の橋本様を紹介されました

デザインの担当は細分化されており、
とてもいい状態で進行しているように
感じました。

2. オジデザインワークスのスタッフや会社の雰囲気は・・・?

はじめてオジデザインワークスにお邪魔した時には、全フロアーを案内され、その空間に圧倒されました。ここからあの素晴らしいデザインが生まれるんだなと、妙に納得していました。特に印象に残ったのは、それぞれのフロアーに明確なコンセプトや目的があり、そしてそれがゲストである私にも伝わってくる事でした。

3. オジデザインワークスと仕事をして、得た事、感じた事は・・・?

移転の日程に限りがありましたので、早々にヒアリング、プレゼンテーションと進んで行きました。プレゼンテーションの後も、私のイメージと違う所等に関しては、デザインや設計に関しては全くの素人である私の意見を言いやすく配慮して頂いたと思います。そして、次の打ち合わせには必ず何らかの答えを出して頂きました。実際の工事が始まってからも施工業者の建創と設計デザインのオジデザインワークスとの間で様々な打ち合わせやディスカッションを行って頂いたようで、日に日に出来上がって行く新しいオフィスに毎日ワクワクしていました。

私の医院では、患者さんの口腔内を、私、矯正専門医、症例によっては麻酔医、院内および院外の歯科技工士、そして担当する歯科衛生士と、チームで行う事が多いのですが、それは互いの専門から考える意見を出し合い、ディスカッションする事でより良い治療の計画や方針を立案し、分野をわける事により、よりよい治療結果を提供して行くためです。オジデザインワークスにおいても、デザインの担当は細分化されており、とてもいい状態で進行しているように感じました。

夕方から夜のライトアップされた外観は
前を通るたくさんの人が足を止めて
見ています。そのせいでしょうか、
わずか数百メートルの移転でしたが、
移転後にたくさんの初診の患者さんに
来院して頂いています。

4. オジデザインワークス起用の意図や、現在までの結果・成果・・・は?

リニューアルにあたって、あまりに以前の医院と雰囲気が変わるので、患者さんのイメージ等に多少の不安はありましたが、実際オープンしてみると、患者さんからの反応もとても良かったです。また、診療室の雰囲気によるものでしょうか、説明に対する患者さんの反応がとても良い感じがします。夕方から夜のライトアップされた外観は前を通る沢山の人が足を止めて見ています。そのせいでしょうか、わずか数百メートルの移転でしたが、移転後に沢山の初診の患者さんに来院して頂いています。

5. 今後のお仕事に対しての目標は・・・?

歯科医師になって間もない頃、研修で当時原宿にあった某医院へ伺ったとき、医院の看板があまりに小さくて驚きました。階段をあがり、医院の入り口へ行くとその空間の使い方や、雰囲気に感動したものでした。今思うと私のイメージはその時に出来たような気がします。私の医院も、正面に来なければサインは見えませんし、歯科医院には見えないような外観です。私が影響をうけた某医院のように、今度は私の医院から情報を発信し、若い歯科医師やデンタルスタッフに夢を与えていきたいと思います。

院長名:殿塚 量平氏
物件名:医療法人社団崇舟会 とのつか齒科
所在地:東京都大田区東雪谷1-29-3
床面積:48.30 坪