弊社では、様々な業種業態のお仕事させていただいていますが、近年は、歯科に力を注いでおります。医療空間でのブランド構築や、デザインの役目は、集患や、差別化ばかり取り上げられますが、最も大事なのは、患者さんの満足度を上げ、より歯科医院を深くご利用して頂く事が大事な事だと考えています。
結果、口コミになり患者さんが増えたり、医院の良い所を好きになってくれたり、医院の個性に合った患者さんが増えたりという流れを作る事が大事な事です。
大阪の方で、[眼科クリニック]の設計、デザイン、ブランディングのお仕事をさせて頂いています。過去にも耳鼻科等、医科のお仕事もご相談は良く有ります。
やはり基本は、マーケットとビジネスモデルのリサーチとそれに対してのブランドのあり方が、最も重要な所で、起業さんの飲食店や、物販店等をお手伝いさせて頂くのと基本は変わらないと思います。勿論細かな、ヒアリングや調査が必要になりますが、そこがプロジェクトの成功を左右する最も大事な柱になる部分です。
現場も、大詰め。
最後の仕上げの為に、奇麗に下地等作って頂いております。視力検査の為の、1メートル毎の床のラインを壁の目地に置き換え、意匠にまとめました。
まだ、空間が若干寂しいですが仕上がりが楽しみです。
この状態から、仕上げのマテリアルのバランスや、ライティングの効果等、加わり空間もガラリと変わります。
オジデザインワークス橋本