歯科医院の内装や開業時の、クリニック内装デザイン・ロゴマーク・ツールキット・WEBサイトまでトータルでデザイン・ブランディング、東京、大阪、名古屋、福岡

Tel.03-3440-7128

お電話からもお気軽にお問い合わせください。営業時間:[土曜・日曜・祝日は、休業]/平日:AM10:00~PM7:00迄

経営戦略上の「特効薬」と「歯科のイメージ」

2009.10.16

こんにちは、オジデザインワークスの橋本です。我々は、日々デザインを作り出すお仕事をしていますが、商業施設のお仕事上で、その目標は、デザインする事が直接経営戦略である事です。単に趣味趣向や、好み、贅沢、お洒落と言ったものと、我々のご提供している、デザインまた、ブランドの構築とは意味合いの違うものになっています。私も会社を日々経営している中で、セミナーや、ノウハウ本、経営コンサルタントの導入など、様々に試していますが、経営戦略上の特効薬は残念ながら無いもので、日々努力はしているのですが、正直時間や労力、費用がかかるものだなと悪戦苦闘の日々です。ただ、B to Bではなく、B to Cの場合は特に、一つだけその特効薬があると言えます。

それは、「リニューアル(改装)や新装開業」です。リニューアルをすれば、お客さんは必ず増えます。スタッフさんのモチベーションや募集も集まります。大事なのはデザインと様々な業務効果(オジデザインでは、4つのカテゴリー/実務効果/営業効果/人事効果/財務効果に分類しています。)の関係を考え、計画を持つ事が重要です。ちなみにオジデザインワークスでは、2年毎に改装をして業務効果を狙って、日々自社で実験?しています・・・。費用は掛かりますが、効果を出せれば非常に純度の高い成長経営戦略です。

L1010179.jpg

先日、本屋さんに行きました。世の中の関心事等を見るのに何気なく、女性誌のコーナーを見ていると、様々な雑誌が並び、着回しのことや、美肌の事、メークの事等様々な、タイトルがありました。気になったのは、残念ながら「歯」の事に関しての記事は一つも無かった事と、表紙を飾る18名程の、モデルさんや、女優さんの中で、12名の方が、口を閉じた状態の写真でした。フルスマイルのモデルさんは、3名程しかいなかった事です。日本のタレントさんは、欧米のタレントさん等と比べても歯の奇麗な人が少ない気もします。(私も自信はないのですが・・・)生活者の歯に対する関心や意識の問題だと思います。ここは我々のお仕事の範囲なので、先生方とともに、もっと日本の生活者の歯に対しての意識や関心をもっと訴えていきたいと感じました。恐らく、歯科業界全体として取り組むべき課題だと考えます。やはりもっともっと努力をしなくてはと心新たに強く想います。歯科業界の大きな課題と明るい未来、進むべきは、今の時代[見直し]がキーワードの様な気がしてなりません。

オジデザインワークス橋本