歯科医院の内装や開業時の、クリニック内装デザイン・ロゴマーク・ツールキット・WEBサイトまでトータルでデザイン・ブランディング、東京、大阪、名古屋、福岡

Tel.03-3440-7128

お電話からもお気軽にお問い合わせください。営業時間:[土曜・日曜・祝日は、休業]/平日:AM10:00~PM7:00迄

山口歯科医院 山口 文誉 先生

2012.04.11

僕の姿勢をデザインという形で
表す事ができたのは本当に良かった

橋本
今回の新規開業において、どういうお考えでデザイナーを使おうと思ったのですか?
山口先生
今まで歯科医として一生懸命やってきた事、『丁寧で嘘のない治療』という事を歯科医院のデザインにおいて『丁寧で嘘のないデザイン』を表現したかったのです。それは患者さんが来てくれて伝わる事だと思うので・・・。結果、僕の姿勢をデザインという形で表す事ができたのは本当に良かったと思います。
橋本
ありがとうございます。僕らも先生の誠実な思いを先生の患者さんへどう伝えるかということをテーマにデザインしました。この医院へいらっしゃる患者さんの一人でも多くに感じてほしいですね。ところで、先生はどのタイミングで僕たちデザイナーに会おうとお考えになったのですか?
山口先生
開業を考えた時、はじめの段階ではデザイナーを使うことは考えませんでした。僕のイメージではデザイナーにお願いするのは40後半くらいで、自分にはまだ生意気なのかな?と思いましたし、費用もかかり過ぎるのではとも思っていましたね。
正直、先輩の先生たちのように一般的なメーカーの設計者とマニュアル通り、一緒にやっていくのかな、と思っていました。開業を考えてから自分なりに何件か知り合いの歯科医院を見学してまわったのですが、その中で、僕のイメージにあったものが2軒ありまして、そのうちの1軒の方のデザイナーを調べました。それがオジデザインワークスだった訳です。この後で知る事になったのですが、実は2軒ともオジデザインワークスの手がけた仕事だったのですよね・・・本当にびっくりしました(笑)
橋本
それには僕たちも驚きましたね。しかも、2軒ともそれぞれコンセプトやイメージが大きく違うものでしたので・・・、よほど縁があったのでしょうか(笑)。
山口先生
お会いして具体的なお話を伺うまでは、正直迷いはありましたね。
橋本
それは費用とか、機能的に大丈夫か、とかですか?
山口先生
そうですね、デザイン料という別の費用はかかりましたけど、その倍の勢いで売り上げがのびるっていう感じです。実際は開業から3ヶ月でペイできたのですよ(笑)。
橋本
目に見える結果が得られて僕たちもうれしいですね。デザインを経営に反映させることも常に意識していますから、経営的に見ても美しくありたいですね、デザインは。山口歯科医院が成功している事が一番です。決してきれいな『作品』を作りたいだけ訳でもありませんから・・・。歯科業界ではまだまだ僕らのようなデザイナーを使うことじたい、まれなケースだと思いますが、その辺の不安はありませんでしたか?
山口先生
業界トップでご活躍のオジデザインワークスさんは、やはり気を使ったオフィスを構えていますね。その姿勢は見習うべきことだと常日頃思っていました。でも、デザイナーを見つけるのは難しいですね。これは実感です。敷居も高いっていうイメージもありましたから・・・。