デンタルデザインとは
オジデザインワークスが選ばれる理由
事例紹介
費用について
デザイナー紹介
Q&A
資料請求
お問い合わせ
無料相談会のご案内
アクセス
  • facebook
  • instagram

今年7月3日にグランドオープン致しました、大山歯科クリニック様の竣工写真撮影に行ってきました。

竣工写真の撮影は多くの会社がプロの方に頼みますが、弊社では代表の橋本が自身で撮影を行なっています。最も美しい状態でカメラに収めるために、角度や光などを頭でたくさん計算しなければならないため、意外と難しいものなのです。出来上がった竣工写真は、医院様のホームページなど様々なところで使われ、イメージを決める大事なものになりますので、撮影する橋本も気が抜けません。
オープンしてから約2ヶ月ほど経ち、どのようなご様子かとドキドキしていましたが、スタッフ様たちの笑顔を見てほっと致しました。心なしかスタッフ様たちの笑顔も、医院と共に明るくなったように見えたと橋本が申しておりました。
実際に医院で先生方やスタッフ様たちが笑顔で働いてくださっているなんて、これほど嬉しいことはありませんし、やってよかったと思える最高の瞬間かもしれません。
大山歯科クリニック様の竣工写真は、他にもいくつか事例紹介のページにもアップしておりますので、是非そちらもご覧下さい。
 
アシスタントデザイナー 赤井
 

今回のプレゼンテーションはベトナムでの歯科医院様の物件です。
ベトナムでは素材や環境など様々な点が日本と違います。
そのため、まずは橋本をはじめプロジェクトチームを組み、現地のリサーチから始めました。
現地の歯科医院の調査、周辺のお店の雰囲気・・・など、細かく調べていきます。現場リサーチ、いわゆる現場調査はプランニングをする上で重要な工程です。現場付近に何があるか、年齢層、立地等、様々な角度から医院のアプローチを考えていくからです。また、ベトナム現地での商業施設の様式や、歴史的流れ等も確認して行きます。
また、実際の施工するワーカーさんの技術力や精度等も確認をしたいので、現地の工場や建材屋さん等迄行い、丁度料理人さんが、市場をみて現地の素材を熟知しそこからメニューを考える様な事を、橋本は一番気にしていたようで、特に丹念に調査を行っておりました。
(写真はデザインプレゼンテーション、プランの説明です)


毎回、プレゼンテーションはスタッフ全員緊張の中始まります。
先生に喜んでいただけるか・・・マテリアルイメージは合っているか・・・。最後まで気を抜くことが出来ません。
海外物件のため、日本と違った環境やマテリアル選定などオジデザインワークスにとってはいつも以上に難易度の高いプレゼンテーションになりましたが、オジデザインワークスの武器である『チーム力』でデザインプレゼンテーションは精度の高いものができました。
先生方も大満足のご様子で緊張していた私たちにも笑顔がこぼれるほどでした。たくさんのお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます!
 
ベトナム・ハノイでの完成が待ち遠しいです!

 
アシスタントデザイナー 赤井

先日、名古屋の東海市に新規開業予定の歯科医院様のプレゼンテーションを行いました。今回は新築の物件で、新築ならではの様々な工夫を凝らしたデザイン提案をさせていただきました。

今回の先生は新規開業で新築物件のため、地元の患者様から認知されやすく、入りやすい・・・などなど、様々なアプローチが必要になります。また、業態が矯正歯科である事や、地域性、先生方のお人柄や雰囲気等を配慮しながら、全てにおいて「似合う」デザインを目指してブランディング、デザインミッション設定、デザイン設計を進めて行くのが弊社のスタイルであり、歯科業界に精通した部分と、高いデザイン表現能力を併せ持つ弊社の強みでもあります。
弊社では、「トータルデザイン」や「ブランディング」の事例が多数あり、新規開業や、移転新装、改装、部分リニューアル等、様々なケースに対してのノウハウが充実しています。内装はもちろんのこと、医院様のロゴマークをはじめ、ユニフォームやスタイリング、ホームページに至るまで、 「ワンストップデザインサービス」をしておりますので、建築の外装・内装また患者様が手に取る診察券迄、一貫してブレることのない医院づくりを提案することができます。
 
弊社東京オフィスでは無料相談会も随時承っておりますので、歯科医院の開業にお困りの方やご相談したい方はお気軽にご相談ください。

アシスタントデザイナー 村松
 
 

お電話からもお気軽にお問い合わせください。

03-3440-7128

OPEN HOURS MON-FRI 10:00-19:00
※土曜・日曜・祝日は休業