デンタルデザインとは
オジデザインワークスが選ばれる理由
事例紹介
費用について
デザイナー紹介
Q&A
資料請求
お問い合わせ
無料相談会のご案内
アクセス
  • facebook
  • instagram

歯科専門誌アポロニア21の9月号から、久しぶりにオジデザインワークスの連載がスタートしました。

12319.jpg

『美しい日本の歯科医院』をテーマに、今回は『引き立てる、ハコのデザイン』のお話をさせていただいています。

その中に”グロスとマット”というフレーズが出てきます。この”グロス”と”マット”という言葉、社内ではスタッフの共通言語として頻繁に使われていますが、皆様何を意味する言葉がご存知でしょうか?

これは、素材表面の質感を示す言葉です。

”グロス”は、表面にツヤのあるもの。”マット”は、表面にツヤのないもの。

写真なので少しわかりづらいですが、下の写真の左がマット、右がグロスです。

右のグロスの方が、少しキラキラしているのがわかりますでしょうか?これは上から照明が当たっているからなのですが、グロスは光が当たると反射し光って見えますが、マットは光の影響をあまり受けません。グロスの様に光によって素材の表情が変わる事を、『光が乗る』と言います。この”グロス”と”マット”を上手く使うことで、医院内に表情がうまれ美しい空間に仕上がるのです。

20100831103637.jpg

弊社で行うプレゼンテーション時に医院内で使用するマテリアル(素材)のご説明をするのですが、天井からの照明をマテリアルに当てて『光が乗ってキラキラして見えます』なんて説明をしますが、その時にはこのブログ記事を思い出してみてください。

コーディネーター加藤

オジデザインワークスで移転改装のお手伝いをさせて頂いた、医療法人社団峰瑛会市ヶ谷番町歯科クリニックの理事長濱克弥先生が、開業直後の諸問題についてのセミナーをされますので、ご紹介致します!。

【セミナー内容】

歯科医院が構造不況業種であるとか、歯科医師がワーキングプアであるとか言われる今の時代には、開業すると厄介な問題がいくつも発生します。「こんなことなら、誰か教えてほしかった」「こんな時、誰に相談すればよいのだろう」「あの時、ああすればよかった、こうすればもっと・・・」 将来に問題を残さず整々とした医院経営が行えるよう、新規に開業した人には問題点の早期発見早期解決を、またこれから開業を考えている人には問題を発生させないための予防対策について、経験豊富な2人の歯科医院経営者と2人のコンサルタントがお伝えする、焦点を『現実に起きやすい問題の傾向と解決策』に絞った、若き歯科医院経営者必聴の経営セミナー実践編です。 現場で活かせる有益な資料もお渡しいたします。スタッフでもチーフ格の方には是非ご一緒に参加されることを強くお勧めいたします。少人数セミナーですので早めにお申し込みください。

【日時】 2010年09月05日(日)09:30~17:00

【会場】 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー21階

【申し込みはこちらまで】 http://www.dbm.co.jp/seminar-info/index.php?page=seminar_info_detail&sid=48

hamas.png

本日進行中の物件用にフェイクフラワーの買付に行ってきました。

種類が豊富でとても悩みますが、今回は白とグリーンを基調色にシンプルながらも女性の先生を意識して華やかなアレンジにしました。

喜んでいただけるか今からドキドキしています。

下記写真はたくさんのフェイクフラワーが並んでいる様子です。

このようなところがフロアー中に広がっています。

flower.jpg

下記写真はイベントでウェディング用の展示が行われていました。

最近のウェディングではフェイクフラワーやプリザーブドフラワーも使用されています。

image-1.jpg

歯科医院ではウェディングほどの飾り付けは必要ありませんが、待合・カウンセリング・レストルームなどに少し華やかさを足されてみてはいかがでしょうか。

生花のアレンジを毎週変えるのは大変だと思いますが、フェイクフラワーだとメンテナンスが楽ですし、季節ごとに揃えていただいても何度もご使用いただけるので経済的です。

image-2.jpg

インテリアスタイリスト梅本

暑い日が続き、台風も近づいている等のお話を伺うと「夏だな!」と感じます。

オジデザインワークスのお盆休みは、「News」でもご案内させて頂いておりますが、本日11日から、15日迄です。16日から通常業務になります。インテリアデザインチームは、夏のお盆休みに(改装を行う)着工したい先生が多いので、本日も出勤してお仕事を進めています。

現場の監督さんや職人さんは暑い中、先生方のため頑張っています。毎日の様に来る、質疑や現場の問題点、相談事等、検討し図面を書いたり検討したり、こちらも隠れた現場です。手を抜けません。弊社では、半田専務と、江畑チーフを、軸に、厳しくも楽しく?日々業務に取り組んでいます。

obon.jpg

お盆やゴールデンウィーク中は、改装の物件が集中致します。短い時間で、改装による効果が期待出来ますが、事前の打合せが重要になりますので、ゴールデンウィーク工事をご予定であれば年末年始、お盆工事であれば、1月~2月頃には、一度事前相談頂けると、デザイナーや施工業者さん選びなど様々なところがスムーズだと思います。「before after」はこちら..

お気軽にお声掛け下さい。

オジデザインワークス橋本

お盆中の休業のお知らせです。

8月11日から、8月15日までお盆休みになりますので、緊急の場合は担当者の携帯番号迄お知らせ頂ければと思います。お盆中、現場着工している物件が、有りますので設計の部署は、現場とオフィスを行き来しておりますので、会社の方にご連絡よろしくお願い致します。(※時間帯によっては、ご対応できない場合がございます。)

オジデザインワークス株式会社

オジデザインワークスの社屋向かいが現在工事現場になっているのですが、少し前に囲いにこちらが設置されました。

20100805122748.jpg

区の子ども施設が出来るので、それに向けたメッセージと、グリーンはエコをイメージしたものでしょうか。ただでさえ工事現場は目を引きますが、こちらが設置された事によりさらに目を引いている様で、通りすがりの女性の方が「ハートが可愛い」とおっしゃっていました。

歯科医院の工事現場も、道行く人が注目されて行かれる光景をよく見かけます。近所の方に「何ができるの?」と直接声を掛けていただいた事もありました。それだけ地域の方々に注目していただいていますので、工事現場での開院の告知もとても有効となってきます。弊社でも、特に新規開院の歯科医院様の工事現場には、通りに面した窓に、院内のイメージCGや医院カラーを用いて”○月○日歯科医院開院”と告知用ポスターを貼る事が多くあります。

社屋前のハート型グリーンは、工事期間中限定ですが設置されていますので、弊社へお越しの方は目印にされてください。向かいの白い建物が、オジデザインワークスです。

コーディネーター加藤

お電話からもお気軽にお問い合わせください。

03-3440-7128

OPEN HOURS MON-FRI 10:00-19:00
※土曜・日曜・祝日は休業