歯科医院の内装や開業時の、クリニック内装デザイン・ロゴマーク・ツールキット・WEBサイトまでトータルでデザイン・ブランディング、東京、大阪、名古屋、福岡

Tel.03-3440-7128

お電話からもお気軽にお問い合わせください。営業時間:[土曜・日曜・祝日は、休業]/平日:AM10:00~PM7:00迄

開業後の歯科医院

2010.07.07

当デンタルデザインのホームページにあります『お客様の声』ページのお打合せで、大田区開業のとのつか齒科様へ行ってきました。

診療が終わる頃に医院へお伺いし、待合室で待たせていただいていました。待合のソファに座ると丁度下の写真の目線になり、受付カウンターでのスタッフの方と患者様のやりとりが見られます。また、診療を終え待合に戻られた患者様へ、スタッフの方がアフターフォローのお声を掛けていらっしゃいました。

_MG_0212.jpg

その時にとても不思議に思ったのが、医院竣工時に見た待合の風景と、今日見た待合の風景が全く別の空間に見えたのです。後者の方が、断然空間が”生きて”いました。私たち設計デザインを行っている立場から見ますと、医院が竣工すればそこで医院は『完成』します。でも、その医院の中で働く歯科医師・歯科衛生士の方を始めとするスタッフ方、そしてその方々の治療を受けられる患者様が居て、医院は完成していくのですね。

弊社のデザイナーはデザインを考える時に『シーンを想像する』事をします。受付での患者様とのやりとり、カウンセリングルームでご説明をするシーン、診療室で治療をするシーン・・・。そのシーンに実際に遭遇しましたこの時、不思議と感慨深い気持ちになりました。

弊社にご依頼いただきます先生方は、皆様医院をとてもキレイにお使いいただいております。でも、もしかしたら日常でついてしまった傷も、その医院の味になるのでは・・・と思いました。

お客様の声ページが追加されました。よろしかったら、チェックされてみて下さい。

コーディネーター加藤