歯科医院の内装や開業時の、クリニック内装デザイン・ロゴマーク・ツールキット・WEBサイトまでトータルでデザイン・ブランディング、東京、大阪、名古屋、福岡

Tel.03-3440-7128

お電話からもお気軽にお問い合わせください。営業時間:[土曜・日曜・祝日は、休業]/平日:AM10:00~PM7:00迄

Designer Staff Blog

気になる山

2010.11.03

日本全国、お仕事で出張も多いのですが、デザインを考える上では、地域性や風土などにも興味があります。必ずコンビニエンスストアーに行っては、商品バランス(食料品、雑貨、雑誌)や、時給などは、チェックします。また、無駄でもタクシー等には少し長く乗り、運転手さんと色々な事をお話しします。割と、短い時間でデザインや、ブランディングを行う上での情報を得る事が出来ます。

立地調査も、物件の平日の昼/夜、休日の昼/夜、その業態(例えば歯科医院さん)が、一番混み合うであろう時間を、その4点チェックすると、家族連れが多いとか、一人の人が多いとか色々と解る事も多いです。

この写真は、個人的に大好きになってしまった「山」の写真です。

四国の山並みがとっても好きで、これは独特の形で、他の地方にはあまり見かけな山が多いです。日本昔話に出て来そうな見事な、「山」、まさに山の形とは個人的には、こんな形が美しいと思います。

113.jpg

オジデザインワークス橋本

大阪、京都~11月初めの朝

2010.11.01

今週末は、大阪、京都の歯科医院の方へお邪魔しておりました。

医院毎に、悩みは異なりますし、ミッションも別ですがやはり今後の歯科医院としてのあり方を皆さん一生懸命に考え、悩んでおられる姿勢は、一緒です。私たちもまた同じですが、デザイナーとして、ブランドの力、デザインの力を、もっと効果的に使って行ける様、力を尽くしたいと思います。

朝、帰りの新幹線から、昨日の雨明けの虹をみました。すこし、元気と勇気が出ました。

00111.png

オジデザインワークス橋本

デザインの小話。

2010.10.23

最近、クライアントに「橋本さん、今一番行きたいお店とかデザインの良いインテリアどこですか?」と聞かれ、不意にとても困った事がありました。上げたら果てしなく行きたい場所や、気になるデザインが沢山ある・・・。

歯科医院のお仕事の中で、お役に立てるものを例をあげれば良いのやら、最新のデザインをお伝えすれば良いのやら、私の個人的なものをあげれば良いのやら・・・やっぱり歯科医院のデザインで探した方が良いのやら、クライアントさんはそこ迄、考えず、慎重に私に尋ねたのではなく、気軽に何となく聞いただけなのも理解はしていたが、何だか非常に答えに困った経験をしました。

後になって、そんな困ってしまった自分思考の流れが面白いと思ったのが、オジデザインワークスのスタイルが、想像と創造をテーマに、「ミッションがあってこそのデザインである」といった考えものと、業務に取り組んで来た事が、この時不意にクリエイティブな事だけを聞かれ困ったのだなと、なにやらおかしいやら、気が抜けた気持ちになった。良い意味で「身に付いた」と前向きに捉える事にしました。

今日は、好きなインテリアデザインを一つご紹介したいと思います。「メゾン・モスキーノ【maison moschino】

005.jpg

デザインのアプローチの仕方は、「居心地がよくプライベートな環境の中で、宿泊するゲストの休息を麗しい夢に変える事」所謂概念的な、「最高の~とか、~風のとか」つまらないものが一切無くて素晴らしい。とってもシンプルで、プリミティブで個人的には大好きな考え方です。

004.jpg

社内で、よく飛び交う言葉で、「掃除をするのではなく、奇麗にするのである」と行く事をよく、たとえに使う事があります。デザインの仕事は、やればやるだけ成果が上がる様なものではありませんので、大事な心得なのですが、「ゲストの休息を麗しい夢に変える」為に、自由で緻密なデザインと表現が面白いと思います。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

これこそ、「スイートルーム?」お菓子で出来たお部屋だそうです・・・シャンデリアも可愛いです。

007.jpg

インテリアデザインだろうが、エクステリアデザインだろうが、楽しく演出出来れば何でもあり。

寝ている時に、明かりを消すのは勿体無い。是非写真を一枚どなたかに撮っておいてほしいベットルームです。

006.jpg

デザインの表現は、よりプリミティブであり、どこ迄も人の気持ちにプラスなモノで無くてはいけません。

他にも流石、モスキーノのデザイン力、建築とかインテリアとかファッションとか、垣根は無いです。硬かった建築業界にもやっと最近、ファッションのビックブランドが参入し、ホテルとか、家具屋さんとか活動してます。とっても良い事だと思います。もっと人々の暮らしを豊かにする為に、我々も力を尽くして行きたいと思います。

追)アポロニア21「日本の美しい歯科医院」好評連載中です!

オジデザインワークス株式会社橋本亮介

ワールドデンタルショー2010

2010.10.18

10月初旬に横浜でおこなわれたワールドデンタルショーに行ってきました。ワールドデンタルショーは、正式には「日本国際歯科大会」というそうで、今回が6回目。私は初めて行ったのですが、会場は想像していた以上の規模で驚きです。

blog_01.jpg

世界中の歯科メーカーや、ディーラー、歯科医師、歯科衛生士、そして歯医者さんを目指す学生さん等々が集まって大変なにぎわいでした。聞き慣れたメーカーさんのみならず、歯科開業のための不動産アシストをするサービスや、最新デンタルエステの実演をしているブースなどもありました。

オジデザインワークスは、歯の形をかたどった特製のカレンダーを制作し、お付き合いのある会社さんのブースの一角に置かせてもらいました。会場の規模に比べるととても小さいモノですが、無料でたくさん用意しましたので、手にとっていただいた方もいるのではないでしょうか。

blog_04.jpg

帰りはすっかり暗くなっていましたが、会場を出るとすぐ高級外国車の展示エリアなどもあり、とても華やかな印象。この3日間でどれだけの成約がとれたのか、ちょっと気になるところでもあります。

blog_03.jpg

オジデザインワークス奥田

歯科医院の内装撮影 @保土ヶ谷

2010.10.07

横浜市保土ヶ谷区にあります、歯科医院様の内装写真撮影に行ってきました。

診療後にお伺いし、まずは先生・スタッフさんの写真撮影です。今回改装オープンに伴い、医院パンフレットも新たに作成するのですが、その中のスタッフ紹介ページや、ホームページに使用する写真です。患者様の立場からすると、医院のスタッフさんの顔がしっかり見えるのは、とても安心するものですよね。ホームページでも、実はスタッフ紹介ページがよく見られているページの上位なのです。

診療時間後にも関わらず、スタッフの皆様にもご協力いただき、和やかムードで撮影は進みました。

2010-10-05 19.51.23.jpg

一緒に同行した奥田は、お客様の声のインタビュー中です。

2010-10-05 19.50.12.jpg

近日公開予定ですので、お楽しみにお待ちください♪

遅い時間にも関わらず、ご対応いただきまいした先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

コーディネーター加藤

千葉市美浜区の歯科医院お引渡し

2010.09.29

千葉市美浜区にあります歯科医院様の、お引渡しに行ってきました。

インテリアデザイナーの江畑と、お引渡し2時間前に現場に入り、医院の内装チェックとスタイリングの設置をしていきます。

今回は先生だけでなく、お母様、妹様もご一緒にお立ち会いいただきました。

L1030642.jpg

カウンセリングルームもお気に召していただいた様でよかったです。

今回の歯科医院改装プロジェクトの中で、カウンセリングルームはとても重要なポイントでしたので、特に気を使ってデザインをしました。

L1030651.jpg

引渡し式を終えた後の一コマです。

和やかムードで話が弾んでいた様でした。こうして先生との交流の時間は、弊社にとってはとても大事な時間です。

L1030663.jpg

コーディネーター加藤

四谷の歯科医院さん、設計後一年点検。

2010.09.27

東京、四谷でお手伝いさせて頂いた歯科医院さんの一年点検に伺って来ました。引渡直後の様に、整理整頓、掃除されてある医院さんで、思わず、スタッフさんに「奇麗に使って頂き本当に有り難うございます。」とお礼を言ってしまいました。私には、どうでも良いとは思いますが、絶対に患者様も喜んでいると思います。本当に良かったです。工事業者さんも、直す所が無いと、困っていましたが「それが一番。」確かにそうです。本当に先生とお仕事させて頂いて光栄だと思いました。医院のご活躍応援しております。

L1030620.jpg

オジデザインワークス橋本

歯科医院 新規開業までの一場面 「墨出し」

2010.09.17

歯科医院の新規開業まで、プロジェクトのスタートから様々なシーンが出てきます。ブランディングの方向性が固まり、プランやマテリアル等の決定後、いよいよ新装工事が始まります。その工事行程の初期段階とも言えるのが「墨出し」です。

100917_001.jpg

墨出しとは、先生と打ち合わせを重ねて生み出された図面をもとに、工事に必要な基準ラインを記していく作業です。

100917_002.jpg

先生と共にこのラインを見ながら、スペースの広さ・作業のしやすさ・閉塞感の有無を確認します。レセプションから始まり、トイレ、院長室、スタッフルーム、レントゲン室などを見ていきます。中でも特に歯科新規開業にあたって、診療室のスペース決定は重要なポイントとなってきます。ユニット会社の方と立ち会いのもと、診療台の大きさを見ながら、診療の際に問題はないか、スタッフの動線に余裕はあるか相談しながら確定します。問題があるようであれば、この段階で一度修正をします。

100917_003.jpg

デザイン決定後は医院完成まで本当に待ち通しいかもしれません。しかし、このように一歩一歩確実な行程を踏むことで、先生や地域の患者さんに心から喜ばれる歯科医院開業を現実のものへと近づけていくのです。

グラフィックデザイナー  永井

歯科医院デザインプレゼンテーション

2010.09.17

歯科医院の設計やデザインを弊社では、ドクターのパーソナリティーや、計画地の特性等から、検討し、目指すべきブランドを創り上げる所に重点をおいて、設計業務を行っています。

簡単に言えば、[マーケット×ビジネスモデル=ブランドの方向性=デザインミッション]を基本にデザインを行う会社で、このアプローチが弊社独特のデザインの開発方法です。ロゴマークから、空間、ユニフォーム、看板デザイン、Webデザイン迄、患者さんや、スタッフさん等、施設を利用する全ての人の、印象に関わる部分の、デザインを創り上げ、医院の「感覚的価値の向上」を目指しています。

今日は、都内の住宅地に新規開業をされる、先生のプレゼンテーションでした。まず、打合せを重ねて来た、プランニング(平面計画)の確認と、マテリアル計画(インテリア素材)のご説明です。

IMG_0047.jpg

インテリアのデザインやファサードのデザイン等、CGを使用し、リアルに表現します。空間のイメージ等が掴み易い様、その枚数や、精度には特に配慮している点も、オジデザインワークスならではです。 実は、このCGは、工事中の看板やDM等の印刷物等でも、大活躍しますので、弊社では抜かり無く制作致します。全てのお仕事は医院の成功の為に、繋がるようデザインを進めて行きます。

IMG_0054.jpg

空間の演出で大事な事が、設計上の事だけではありません。

主に、商業施設の場合、オジデザインワークスが重要視している3つのポイントがあります。そこは、[1.照明の演出][2.グラフィックの表現][3.インテリア家具、小物の表現]この3点です。この3点の表現技術や、表現方法のバリエーション等に特に力を入れデザイン開発上他社さんには負けないレベルを保ち続ける事が非常に重要な事です。それにとって、コスト効率を高いレベルで保ち、質の高い様々なデザインのご提案を可能にしています。

その空間に置かれる椅子一つで、大きく変わるのが、インテリアデザインです。

IMG_0059.jpg

勿論、オジデザインワークスでは、医院での、[人、設備、空間]のより良い関係を目指していますので、ユニフォームも大事な部分になります。コーディネーターの加藤がご説明させて頂いたます。

IMG_0061.jpg

ユニフォームは、現品のサンプルをお見せしてご案内しています。実際、ご試着して頂く事も可能です。

IMG_0063.jpg

ロゴマークのご提案の後、CI計画の概要から、イメージカラー、キービジュアル、ツール展開等のご案内を、アートディレクターの奥田の方からご案内しています。

IMG_0078.jpg

開業で急がしい先生に、仮名刺のご提案をしていて(早めに開業予定日等を入れてお作りするのも大変便利です。)、紙の質感のご説明をしている所です。

IMG_0074.jpg

本日の先生にも、大方ご了解を得られ、実施デザインの段階へ順調に進む事が出来ました。立ち会って頂いた、ディーラの担当の方にも「感動した。」とコメントを頂きました。

これから開業し患者様に喜んで頂く迄、気は抜けません。今後ともよろしくお願い致します。

プレゼンテーションの一コマでした。

オジデザインワークス橋本

歯科医院の内装設計・デザインのプレゼン直前。

2010.09.15

医院の設計やロゴマーク等、ただ作るだけでは意味があまり出て来ません。先生方のパーソナリティーや、地域性、診療スタイル等を踏まえ、価値ある医院作りを目指しています。

医院を上手く設計するだけでは成し得ない領域迄、医院ブランドを押し上げる事が、近年重要な事だと思います。ブランディングは、単にお洒落にする事や高級にする事ではありません。使う方々に良いシーンを生み出す為の「仕掛け」の様な物です。

L1030528.jpg

その「仕掛け」の為に、プレゼン直前はプランニングや、サイン計画、ライティング計画、ロゴ/CI計画、マテリアル計画、スタイリング等、様々な分野を同時にまとめあげ、一つの医院の全体像を創り上げて行きます。オジデザインワークスならではの仕事のスタイルです。

L1030524.jpg

空間は、CG上で、細かく再現し、見え方や収まり等をチェックします。色や光等を計算し、ビジュアルとして確認しそれぞれ意見を持ち寄ります。

候補のロゴマーク案も画面上で、40~50案程創り上げます。その中で絞った物をプリントしてディスカッションを重ねます。平面のプランの詳細や、サイン計画時の調整などを行い、スタイリングやユニフォームのあり方迄を、最終調整しています。

プレゼンテーションの直前は先生方の一生に一度の大勝負に、花を咲かそうと皆で、集中しています。先生が喜んで頂ける様もう一押し欲しい所です。

(早めに進んでいても、結局間際迄、議論が終わる事はありません・・・)

オジデザインワークス橋本