歯科医院の内装や開業時の、クリニック内装デザイン・ロゴマーク・ツールキット・WEBサイトまでトータルでデザイン・ブランディング、東京、大阪、名古屋、福岡

Tel.03-3440-7128

お電話からもお気軽にお問い合わせください。営業時間:[土曜・日曜・祝日は、休業]/平日:AM10:00~PM7:00迄

片桐歯科医院 片桐 貢平 先生・麻衣子 先生

2012.04.11

どうしでも作業場としてだけの
医院を作るのは避けたかった

橋本
まず最初に、オジデザインワークスを知ったきっかけはどのような経緯だったのですか?
片桐先生
歯科専門誌クインテッセンスの中に、僕が以前勤務させて頂いていた波多野歯科医院や原宿デンタルオフィスさんのきれいなクリニック紹介がありまして、僕たちはその時に感じた医院のデザインに対する気持ちをディーラーの方に相談をしました。その中でオジデザインワークスさんの存在を教えていただきました。そして、オジデザインワークスさんの様々な事例を拝見させて頂き、これは!と思い、迷わず相談しようと思ったのです。
橋本
ありがとうございます。両医院共に日本を代表するすばらしいドクターと医院デザインだと思います。弊社の実績では無いのですが(笑)・・・学びたい事の多いクリニックですね。先生のそのお話を聞いて、奥様はどう思われましたか?
麻衣子先生
私はまず会社として見て、その後、御社の事例などを私も拝見させて頂きました。後は直接お話をさせて頂いた中で、一緒に仕事をしていける感じがすごくあり、これは信頼できる会社だと思ってお願いしました。
橋本
先生方の夢や、仕事の姿勢、人生を表現する事は非常に困難な事です。少しでも多く話し合い、信頼関係を築く事が重要ですが、かなりデリケートな部分ですね。先生の場合は、視覚的な部分まで具体的ではないですが、マインドの部分や、ビヘイビアの部分にしっかりしたイメージをお持ちだと私たちも感じました。その辺に難しさがあるのだと思います。
片桐先生
歯医者さんと聞いてイメージする、よくある歯科医院の形しか見せていただけなかった。正直、すごいなと言う印象が全くもてなかったのです。
麻衣子先生
私たちもデザインを創っている感じが全然なく、提案にもデザインの要素を感じることができなかったです。予算や期間など、制約はもちろんありますが、どうしても作業場としてだけの医院を作るのは避けたかった。
橋本
開業前から何かイメージを強くお持ちでしたか?
片桐先生
言葉では難しいのですが、なんとなくイメージはもっていました。ただ、自分たちのイメージより、オジデザインワークスさんが提案していただいた内容が、とても印象的でした。私たち2人に合う医院というコンセプトを聞かせて頂いた時、是非お願いしたいと思った。
橋本
新規開業する事はとても大変な事だと思います。歯科業界は他の業界に比べても重設備の業界だと思いますし、工事費、設備費など色々と非常に費用がかかるので、他業種と比べるとリスクの大きい業界だと考えます。しかしながら、今迄は保険制度などで成り立ってきた業界で、そこが今、崩壊し変革の動きの中にある様に感じています。
我々の立場でお手伝い出来る事も増えて来ていますし、重要だと感じて頂ける医院様も増えています。ただ、実際デザイナーを入れる事によって、費用的な心配や、実際どんな仕事をしてくれるのかなど、我々としてもしっかりと説明して行かなくてはいけない部分、もっとよい方法はある事を提案しなければいけない部分ですが、まだ十分ではない部分です。今回、デザイナーを使うという部分で先生方は、どのようなイメージをお持ちですか?
麻衣子先生
例えば、診察券などをこんなイメージにしたいなぁと思うのですが、やはり、私たちはデザインのプロではないので、いつも、自分止まりで終わってしまう。良いものを作ろうとおもったら、やはり予算は大事ですが、その予算を少しでも越えた時にどれくらいの良いものが見えるか、良いものを先に頑張って進める事で自分たちの理想や、イメージ以上に仕上っていくのをすごく感じました。
片桐先生
これは余談ではありますが、私が一番初めに務めました医院の診療自体がそうだったのがすごく大きいんですが、その院長先生の考えが、「やるのであればひとつ上の事をやるということ」でした。
橋本
とても、よい教えですね。勉強させて頂きました。先生自身を後押ししてくれる存在であったわけですね。何事も同じだと思うのですが、デザインというのは、努力すればする程、ネガティブな要素に多く直面します。例えば、予算や時間、法規等いつも色々な事で壁を感じながらプロジェクトの進行がある訳です。しかし、その中で我々がデザイナーとして思う事は、すべての事に対して常にポジティブな視点からアプローチにしていく様に努めてます。ネガティブな要素から、デザインを決めない。良い部分があるからこうなったと言えるデザインですべて満たしたい。そう考えています。