デンタルデザインとは
オジデザインワークスが選ばれる理由
事例紹介
費用について
デザイナー紹介
Q&A
資料請求
お問い合わせ
無料相談会のご案内
アクセス
  • facebook
  • instagram

プレゼンテーションには度肝を抜かれましたね
あれ、何度でも見たい!

橋本
なるほど。でもあきらめてほしくないですね、患者さん達は、少しでも環境の良い歯科医院ができてほしいはずですし、そういった歯科医院に通いたいはずだと思います。
山口先生
勝手なイメージですが、通常の業者に頼んだ場合と内装費用を比べたら、3倍くらいを想定していましたから・・・。知り合いの紹介であれば、その辺の話も聞きやすいのですけど。
橋本
全くの誤解です。歯科医院の内装費は大きく変わらないと思います。我々が入ると照明器具が少し増えるくらいで、内装材は、一般的な物と値段は変わりませんから。ただ、なかなか直接お会いして説明する機会はありませんから、その辺の誤解については僕らのこれからの課題として考えなければいけないと思います。 その他にそれと、オジデザインワークスではトータルデザインということで仕事をさせていただきましたが、それについてはいかがでしたでしょうか?
山口先生
これは楽でしたね。幸い僕の場合は勤めながらではなかったのですが、そうでない先生もいらっしゃいますよね。本当に助かると思いますよ。もしも印刷物やホームページ、そして内装工事と、それぞれ別の業者に頼むことになったら、まず、各業者と打ち合わせをすることになりますよね。その度に、同じ台詞を繰り返し・・・。その他にも、開業前に考えることは山積みですからね。それでいて、結果このような高いクオリティーと統一感を出すことは無理だったと思いますね。
橋本
そう言っていただけるとうれしいです。デザインのコンセプトを軸に、決してブレることのないよう、それぞれのデザイナーは常にコミュニケーションを取り合います。もちろん、デザインを決める時は、お互いぶつかったりすることもありますけど(笑)。
山口先生
そう、オジデザインワークスのプレゼンテーションには度肝を抜かれましたね。あれ何回でも見たい!(笑)。本当にすばらしかった!実際、その通りにできあがったことにも驚きでした。
橋本
ありがとうございます。僕たちも大切にしているところです。過剰なプレゼンをしようとは思いませんが、まだ形のない物へお金をかけなければならない先生のお気持ちを、少しでも安心させる材料になればとも思っています。
もっとも山口先生のように喜んでいただけるのは本望です。プロジェクトを進める中で周りの反応はいかがでしたか?
山口先生
僕のプレゼンテーションのときに同業の友人が一緒に見に来ていましたよね。「うわ、すごいな!」というつぶやきから、プレゼン終盤には「自分もそうしたい!」ってその気になりましたから。結局お願いすることになったみたいですね(笑)。
今回のプロジェクトで興味深かったのは、オジデザインワークスのデザインが先生によって全く違うというところでした。自分でも気づいていない個性を、デザインという形で表現してもらうのは本当に楽しかったですよ。これまで携わってきた歯科医院をいろいろ拝見する機会もありましたが、どれも違います。
橋本
そうですね、僕たちはただ単に歯科医院という箱をデザインしているつもりはありません。人ありき、のデザインをしています。特にクライアントになる先生についはご存知の通りねほりはほり伺うことも多かったと思います。『先生らしさ』がここに通ってくる患者さんに伝わるよう努力しました。結果、そこには先生の思いがあって、スタッフ、そして患者さんといったように・・・。みなさんにとって心地よい空間であればと思います。
山口先生
これからオジデザインワークスさんもお忙しくなりそうですね。
橋本
先生を見習ってがんばります。本日は、ありがとうございました。
お話をうかがった
先生のご紹介

山口歯科医院 www.yamaguchi-dent.com

院長・歯科医師

山口 文誉 (やまぐち ふみよ)

  • 日本歯周病学会認定医・専門医
  • 厚生省認定臨床研修医指導医
  • AO (Academy of osseointegration)
  • アメリカインプラント学会会員

お電話からもお気軽にお問い合わせください。

03-3440-7128

OPEN HOURS MON-FRI 10:00-19:00
※土曜・日曜・祝日は休業